2008年8月28日木曜日

第14回 Linuxで使えるソフト《Part2》

メルマガとブログの掛け持ちでやや疲れ気味のvine_userです。
「これならわかる!デスクトップLinux」のご購読ありがとうございます。

===============================
 Linuxで使えるソフト《Part2》
===============================

今日はFedora8 Test3の公開予定日ですが,例によって公開延期に
ならぬよう願っております。

さて,前回に引き続き,Linuxで使えるソフトの紹介です。
今回は,少しテーマを絞って,グラフィック関係のソフトをまとめて
みたいと思います。最も有名なGimpは前回挙げておきましたので,
それ以外のものということで…。


===============================
Eye of Gnome(eog) -画像の表示-
===============================

後述のgThumbやF-Spotと異なり,単に画像の表示やスライドショー
だけを行うGnome標準の画像ビューアです。画像をダブルクリック
すると,大抵はこれが起動します。多少の不便な面もありますが,
画像を確認するだけならこれで十分です。


===============================
gThumb画像ビューア -画像の表示・管理-
===============================

複数の画像を一度に閲覧したいときに役立つ画像ビューア。指定した
ディレクトリ内の画像ファイルを一気に読み込んで,サムネール形式
で表示します。画像サイズの変更や色合いの調整など,簡単な編集
機能も持っています。スライドショー機能もあり,Gifアニメの再生
に対応しています。Fedora7やUbuntu7.04に標準搭載されています。


===============================
F-Spotフォトマネージャ -画像の表示・管理-
===============================

Ubuntu7.04に標準搭載されている画像ビューア。機能はgThumbと
同様ですが,見た目が格好よく,ちょっとしたアニメーション的な
動きがあったり,サムネールの大きさを調整できたり,お気に入り
などのタグ機能があったりして,こちらの方が使い心地がいいです。
Fedora7でも,f-spotで検索すれば簡単にインストールできます。


===============================
Inkscape -ベクトル画像編集(ドローソフト)-
===============================

商用ソフトのAdobe Illustratorに対応するグラフィックツール。
2003年にベクトル画像編集ソフトSodipodiから分離独立(フォーク)
し,SVGの完全準拠を目的として開発中。商用ソフト並の多くの機能
をもっている訳ではありませんが、現状でも幅広く利用されている
そうです。綺麗なベクトル画像を作れます。
Fedora7,Ubuntu7.04では,標準インストールされていませんが,
いずれもリポジトリを変更しなくても,inkscapeで検索すれば簡単に
インストールできます。


===============================
gnuplot -2D・3Dグラフの描画と作成-
===============================

数式を入力して2D・3Dのグラフを表示することができます。
作成したグラフをepsファイルとして出力することもできるので,
TeXの文書に貼り付ける図を作成するときに使えます。
媒介変数を使った数式指定もできたりして非常に便利なんですが,
コマンド操作が必要なので,慣れるまでが大変です。最近のもの
は,マウス操作で3Dの視点を変えられます。ちなみに,名称に
gnuが付きますが,いわゆるGNUプロジェクトとは関係ないようです。


===============================
Blender -3DCG・3Dアニメーションの作成-
===============================

Linuxでは定番の本格的な3DCG作成ツール。GUI操作は,この手
のソフトを使い慣れた人でないと難しいですが,Gimpに匹敵する
実用的なソフトだと思います。
立面図・正面図・側面図をそれぞれ表示でき,商用ソフトと組み合わ
せれば,本格的なレイトレーシングも可能です。Blenderを利用して,
実物としか思えないCGを作っている方も大勢いらっしゃるようです。
一度は試してみたいソフトの1つですね。


===============================
編集後記
===============================

これらの他にも,ImageMagick,Tgif,2Dグラフ作成ツールの
Ngraph,CADソフトのQCad などなどたくさんあります。

本当はPicasaとGoogle SketchUpも加えようと思っていたのですが,
これらは「Linuxで使えるGoogleアプリ」として改めて紹介したいと
思います。

次回の配信は,10月11日の予定です。お楽しみに!